Lifematics Inc. ライフマティックス株式会社

業務プロセスの情報化

Workflow DX

社内&学内のDX化にも
貢献しています

組織における申請業務や、自動化可能な業務のDX化は喫緊の課題ですが、対象領域の決定とDX化手法の選定には、ITに関する知識や経験、業務に対する理解が必要です。知識とスキルに長けたスタッフにより、ツールを活用した開発やスクラッチ開発で、手書き作業を自動化するなど、社内業務のアナログ部分のデジタル化とスリム化を実現します。「大学内システムのデジタル化」「オンライン分析システムの運用支援」、そして「OCRによる受注処理の自動化」など、幅広い業務で活用いただいています。また、ローコードを使ってのお手伝いもできます。

業務プロセスの導入事例

 

CASE 01

学内システムのデジタル化

製研究時などにおける大学内のIT資産(ドメインやストレージや仮想マシーン等)の利用申請手続きやリソースの払い出し、利用料金の管理システムを構築しました。エクセルなどで管理していた申請受付業務をウェブアプリケーション化することで、コストと労力が大幅に削減されました。

 

CASE 02

オンライン分析システムの
運用支援
オープンサイエンスのインフラを目的とした、研究環境をクラスタ環境上で再現するための基盤の運用・支援や他のクラウドサービスとの連携、証跡管理などを行うサービスの運用・支援を行っています。自動監視機能の追加や、手動監視業務の実践、必要なソフトウェアのデプロイや改修業務も行っています。
 

CASE 03

受注処理の自動化

手書きや印刷された文字をデジタルの文字コードに変換するOCR(Optical Character Recognition/Reader)技術を用い、FAXで届く受注書をデジタル化しました。受注情報は販売管理などの各種業務システムとも連携しています。社内のペーパレス化と業務の効率化を支えています。

 

CASE 04

ITOサービス基盤

「Service Now」をベースとしたクラウド上でのマルチテナント型サービス事業者向けプラットフォーム「ITOサービス基盤」の構築をサポートしました。「ITOサービス基盤」は、さまざまな資産管理が行えるDXサービス。あらゆる業種・業務で活用できるように、各社のニーズやシステムにあわせたカスタマイズも行っています。

 

CASE 05

申請業務基盤

「Service Noew」をベースとしたレンタル機材などの申請・完了業務の統一化と、働き方改革実現に向けてのフレームワークの設計・開発をサポートしました。電話による受注のみだった体制から、PCやスマートフォンからいつでもオンライン上で注文可能なシステムへとシフト。これにより発注申し込みから配送手段、レンタル機材の管理情報までトータルで管理でき、機器をレンタルした会社もリアルタイムで最新の機器の発注・管理情報が把握できるようになりました。
あらゆる業種・業務のサポートが可能なため、本社から子会社までグループ企業全体の申請業務をクラウド上で完結するソリューションなどでも使用いただいています。

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